対象地域 | 小国町 |
期間 | 2004年 |
平成26年、小国町内9カ所の小学校がひとつに統合された。これにより廃校となった施設の有効利用を検討するべくおこなわれた調査研究である。各学校へ通学していた子ども達の生活圏を中心とした集落の特性等を分析し、各地区における地域活性化・交流促進・高齢者支援等の有効な活用展開を検討。それにかかるまちづくりの全体的な機能配置のありかたや地域に補完すべき公共的役割と手法の提案をおこなった。
対象地域 | 小国町 |
期間 | 2004年 |
平成26年、小国町内9カ所の小学校がひとつに統合された。これにより廃校となった施設の有効利用を検討するべくおこなわれた調査研究である。各学校へ通学していた子ども達の生活圏を中心とした集落の特性等を分析し、各地区における地域活性化・交流促進・高齢者支援等の有効な活用展開を検討。それにかかるまちづくりの全体的な機能配置のありかたや地域に補完すべき公共的役割と手法の提案をおこなった。